東京地下鉄東西線九段下駅 9:46


 
 
 
 
朝7時半に靖国神社に集まってのお宮参りである。もちろん社務所はまだ開いていない。福島の郡山から来たパパのご両親はまだ真っ暗なうちに家を出たそうだ。
 
なんでも「写真を撮るなら朝早いほうがいい」というパパの判断であったらしい。たしかに僕がそういう旨をブログに書いたことがある。それを彼が読んだかどうかわからないけど、とにかく僕にとっては一番早い時間のお宮参りとなった。彼の母上は言った。「(息子は)ぜんぜん言うことを聞かない子でした」
 
しかし、結果的にそれがよかった。
撮影が終わる頃には(まだ朝9時前なのに)観光バスが次々にやってきて、外国人の団体旅行者がぞろぞろと降りてくる。
  
 
 
赤ちゃんは生まれてまだ一ヶ月である。当然ほとんど寝ているばかり。泣きださないように起こして、ぱっちり目が開いた写真を撮れたのは今日のクリーンヒットだったかもしれない。
  
おじいちゃんおばあちゃんも喜んで「我が家のアイドル」を撮る。
 
赤ちゃんの髪はつやつやとして黒く、やや癖っ毛気味なように見える。パパとママは美容師さんである。いつか娘の髪をカットするときが来るだろう。どんなヘアスタイルにするのか、僕は密かに楽しみにしている。