東北本線川口駅 16:05


 

 
 
 
午前中は中学生の、そして午後は小学生になる子どもたちの入学記念写真を撮った。合計11人。
 
6年間でこれだけ成長するのかと思う。僕が6年前とほとんど変わらないの大違いである。
  
もちろん中学生はカメラを向けると恥ずかしがる。

彼らが小学生のときにも撮っていたから、そのときと比べてずいぶん大人になったなと感慨深い。
  
 
 
公園は日が高くなるにつれて、花見の人たちがどんどん集まってんくる。
 
桜の木の下にレジャーシートやテントを広げて宴会を始めるのはこの時期ならではだけど、写真を撮るには非常に困る。
 
ビールを飲んでる人たちのすぐ隣で、ランドセルを背負った子どもの写真を撮るのというのもシュールな光景だろう。
 
都会でなければこれほどでもないのに、と心の中でぼやきつつ、シャッターを切る。
 
地方に行くと、誰の目にも留まることなく咲き誇る桜の木がたくさんあるから、そこに都会の人を連れてきて写真を撮ってあげたい。