東北本線赤羽駅 12:47

  
 
 
 
  
桜は日本人にある種の感慨を呼び起こす花である。
 
こぞって桜の下で宴会をするのもこの時期だけで、有栖川公園の狭い芝生は人で埋め尽くされている。
 
 
17歳の犬はもう桜の花を見ることはできなくなっているけど、そのかすかな匂いを感じただろうか。
 
飼い主の腕の中にすっぽりとおさまるくらい小さな彼女は今年も無事に春を迎えた。
 
今年の桜は今年だけ。毎年撮っていると、また来年も、と思う。
 
命あるものを撮るこの仕事ができるのはありがたい。
 
  
撮影終わって、広尾から京浜東北線の川口に急ぐ。13時までに駅前の公園に行かねばならない。
 
日比谷線からJRへ恵比寿駅の階段を駆け上り、山手線を新宿で埼京線に乗り換えて赤羽へ。ほどなくして京浜東北線の電車が来てくれた。あとは荒川を渡れば5分で川口に着く。ぎりぎりで間に合った。