くしろバス65美原線芦野5丁目 11:54

  

 
  
 
 
 
釧路市街の雪はほとんど溶けて、日陰に汚れた固まりになって残っている。北海道にも少しずつ春が近づいている。
 
ハーフバースデーを撮影した赤ちゃんが無事に一歳の誕生日を迎えた。おじいちゃんおばあちゃんも集まって写真に収まる。
 
はじめは戸惑っていた女の子も、少しずつ馴れて笑ってくれた。
 
パパとママにとって、この一年は初めてのことだらけでたいへんだったであろう。肩に力が入るように、ついがんばってしまうかもしれないが、子育ての「初めて」はこの先もまだまだ続く。健康でおおらかに過ごしてほしいと思う。
 
  
 
撮影終えてバスでホテルに戻る。
 
フロントに機材以外の荷物を預けて来た。ちょうどホテルの前にバス停があるのだが、そのひとつ手前で降りる。そうするとバスの運賃が50円安くなる。
 
たかだか50円であって、カメラやレンズを買うときには気にもしない金額をケチるのはどういう心理に基づくのであろうか。