尾道 16:28

 

 
 
気温は13℃まで上がった。
 
発送を済ませて海べりに出ると遊歩道に植えられた河津桜が満開である。僕は瀬戸内ののどかな空気が好きだ。
 
この仕事を始めて以来、ずっと出張撮影でやってきたが、もう少し尾道に腰を落ち着けて仕事したほうがよいだろうかと思ったりする。
 
あいにく尾道ではネットでフォトグラファーを探す人は少ない。
 
町のどこかにスタジオを構えて、ここに写真屋さんがいると気づいてもらわないといけない。そうなると基本的にずっとそこにいなければならない。今のように1週間とか10日とか旅に出かけるわけにもいかぬ。 
 
そこまで考えると、はたして僕にそれができるのだろうかといつも思うのである。 
 
旅するフォトグラファーを辞める勇気が出ない。