西武鉄道多摩川線多磨駅 13:15


 

  
  
昨日の暖かい空気が消え去って冷え込む朝である。
  
公園で1時間半の撮影予定であったが、家族に連絡して前半はご自宅での撮影に変更していただいた。
  
今年小学生になる男の子を初めて撮影したのは6年前で、よく笑う元気な赤ちゃんだった。彼はそのまま大きくなって、今日もふざける僕によく笑ってくれる。
   
兄弟で小学生と幼稚園の真新しい制服を着て菜の花畑の前。子どもたちは寒さを気にしない。春らしい光景が目の前にある。無邪気な彼らも何年か後には思春期を迎えて気難しくなったりするんだろうか。子どもの成長はドキドキして楽しみ。
 
 
 
公園の桜は早咲きの木だけ。お天気がよくないせいか、人が驚くほど少なくて撮影しやすかった。
 
ひとしきり遊んで桜を背景にして家族写真を撮る。
 
家族写真は何回撮ってもいいものだ。子どもが成人して家を離れるまでこの楽しみは続いてゆく。