山陽本線尾道駅 14:46

 
 
  
 
東京だと朝9時半に出ないとだめだが、名古屋までなら夕方に出てもその日のうちに着ける。
 
名古屋と、強いて言えば浜松あたりまでが西日本で、大井川から先は東日本である。
 
 

岡山で乗り換えた相生行きの列車が吉永駅で止まってしまった。その先の踏切で車が立ち往生しているとアナウンスが流れる。
 
乗客は事実を受け入れ、黙して騒ぐこともない。
 
しかし僕はため息をつく。予定していた相生から先の電車は待ってはくれないだろ。名古屋のホテルのチェックイン時刻は22時で、これに間に合わぬ。
  
結局30分遅れで列車は再び動き出した。乗り換えを検索する。
 
京都から米原まで、ひと区間だけ新幹線に乗れば間に合いそう。18きっぷ利用だから、新幹線の利用は最小限にしたいんですよね。