東海道本線蒲郡駅 17:48




 
 

 
蒲郡に着くと雨が降り始めた。コンビニで傘を買う。
 
事前の天気予報では暖かいと思っていたが、風の強い寒い日曜日になった。待ち合わせに現れた13歳の女の子は使い捨てカイロを手にしている。
 
 
名鉄蒲郡線は蒲郡から吉良吉田まで、2両編成の赤い電車が30分かけてのんびり走る。途中で車窓から海が見える。
 
彼女は海をまともに見たことがないという。あまり地元の町から出ないらしい。物静かな少女である。
  
 
 
吉良吉田の駅周辺には古い昭和の建物がかろうじて残っている。1時間ほど歩きながら写真を撮る。雨は上がったが風は止まない。 
 
少し休憩しようと思ったが、駅の周りにはカフェのようなものがまるでない。駅前の喫茶店の扉は閉まっていた。
 
再び電車に乗り東幡豆(はず)駅で降りる。
 
駅からゆるい坂道を下ると海が広がる。堤防を越えて小さな砂浜に下りてみた。
 
彼女にとって海の水に触れるのは初めてだ。靴が波に濡れる。ここに来てくれてありがとう。
 

 
 
★旅をしてくれる撮影モデルを募集しています。
 
小学校高学年〜中学生くらいまで。男女問わず。モデル経験なくて大丈夫です。
撮影料は不要で、写真データはプレゼントします。 

ご自宅から撮影場所までの往復の交通費(保護者+モデル役のお子さん分)は当方で負担します。