広島県尾道市西則末町 12:06




 
駅から北へ川沿いを2kmほど上がったところにある烏須井八幡神社はパワースポットであるらしい。
 
参拝する人たちが次々にやってきて、境内は人が絶えない。社務所の前には「願い玉」なる手作りビーズを求める列ができている。
  
今までに何度か撮影でお邪魔したことがあったが、境内はいつもがらんとしていて、いつの間に人気が出たのだろう。
 
 
 
蒸し暑い曇り空の下での、お宮参り。
 
赤ちゃんは眠いのか少しぼんやりして、パパの腕に抱っこされている。
 
おとなしい子でしょうと言うと、パパも否定しない。あまり手のかからぬ赤ちゃんであるようだ。
 
眠いと表情も乏しいが、赤ちゃんの写真はすでにご自宅で撮っている。ご機嫌で、よく笑ってくれたからよかった。
 
ママが選んだ白いベビードレスがかわいい。
 
お宮参りだけでなく、七五三も成人式も結婚式も、ハレの日の女の子はトクだなあ。