お宮参りの撮影終わって

 
 
 
お宮参りの撮影終わって家に帰り、スタジオの看板を出してから画像処理をしていると、珍しくひと組のカップルが訪れた。
 
スタジオは路地の奥にある自宅の一室である。初めてだと入るのに相当勇気がいると思う。
 
 

スマホではよく二人で写真を撮ると言うが、誰かに撮られるのは初めてだったらしい。
 
撮った写真をPCのモニタで見せるとヤバイ!ウケル!大笑いしながら見入っている。
 
ふだんはスマホでの自撮りなのだろう。新鮮な驚きがあるらしい。「オレ、こんな顔しとるんや……」と彼氏がつぶやく。
 
誰しも自分の知らない自分の顔があるのだ。べつに知らなくてもよいけど、たまに気づくのもいい。写真っていいものですよ。
 
仲の良さそうな二人は3カットお買上げして、さわやかに帰っていった。ありがとうございました。