尾道 18:08

 
 
 
 
朝から夜まで一日中雨が降り続く。陰々滅々とした空模様。
  
古い木造長屋ということもあり、室内の湿度はかなり高い。当然カメラレンズにはよくない環境であるので、うちには除湿機が2台ある。(カメラ用の防湿庫を買えという指摘は甘んじて受けます)
   
一台は洗濯物を乾かすために使うので、もう一台は機材に乾燥した風が当たるように配置してある。そのそばで仕事をしているのだが、まあやっぱり湿度が低いっていうのは気持ちのいいものです。
  
エアコンにも除湿機能があるが寒くなりすぎるし、乾いた風を直接レンズに当てることもできる除湿機は重宝している。雨降りの屋外で撮影したときも、終わったらまず除湿機の風を当てる。 
 
どういう仕組みなのかわからないけど、一日稼働させていると水が2Lほどタンクに溜まる。部屋の中はそんなに水分があるらしい。こういう水を海外のどこかの砂漠地帯に持っていけば、緑化事業の役に立つのではなかろうか。もったいない…と思いながら捨てる。 
 
そろそろ梅雨明けないかな。