尾道 18:33

 
 
 
 

福岡で雨にざっくり濡れたカメラバッグがなかなか乾かない。
 
今日も雨が降ったり止んだりの天気。スタジオ部屋で除湿機の風を当ててバッグを乾かす。
 
家の前の路地はガス管工事の仕上げ段階で、はがした石タイルをまた元に戻す作業が続いている。なかなかの騒音である。 
 
 

なのでミチコさんと福山へ買物に出かけ、久しぶりに川口町にある朱華楼(しゅうかろう)でラーメンを食べた。ここのラーメンはこれぞ尾道ラーメンというような典型で、僕は好きです。まずメニューからして「中華そば」なのがいい。「尾道ラーメン」とメニューに書いてある店とは違う。
  
もともとが九州人なので、ラーメンといえばとんこつ一択だったのだけど、尾道ラーメンは僕に合った。
 
厨房では親父さんと顔がそっくりな息子さんがいて、二人で手分けして作っている。そういう店のラーメンが外れなわけがない。
 
短いカウンター席の隣に座ったサラリーマン氏は、まずレンゲでラーメンのスープを二口三口すくって飲んで、おもむろに麺を啜り始める。
 
きっとこれを楽しみにやって来たんだろうなあ。
 
僕も久しぶりにラーメン&チャーハンセットを食べてお腹いっぱいです。