サンデン交通美祢線御裳川 10:58 

 
 

御裳川は「みもすそがわ」と読む。平氏が滅亡した壇ノ浦に面した場所である。

伊勢神宮のそばを流れる五十鈴川の異名で、安徳帝を抱いて入水した二位尼が詠んだ歌に由来するらしい。

そんな歴史の話は小学校と幼稚園に上がる二人の子らには関係なく、僕は真新しい制服に身を包んだ彼らと遊ぶ。

 
 
お兄ちゃんは気が優し過ぎるのがやや心配。妹ちゃんは常に積極的。性格の違いが面白い。
 
撮影でかけっこをするとき、缶蹴りの要領でペットボトルを蹴ってもらうのだが、妹ちゃんは何を思ったかその前で立ち止まってしゃがみ、ペットボトルにグーパンチ。まるで『Dr.スランプ アラレちゃん』の「地球割り」みたいな光景だった。(わかりますかね)
  

  
二人とも来週から通園通学。
 
家族にとっては新しい物語が始まるようなもので、そのうち慣れるとわかっていても、はじめはなにかと苦労も多いだろう。どうか無理のないようにと願う。 
 
 
 
朝9時からの撮影だったが、撮影終わる頃には公園の駐車場は満車になっていて驚いた。歩いて上がって来る人も多い。
 
花畑での撮影はとにかく早朝がおすすめである。

  
鹿児島本線小倉駅 7:56 山口県下関市まで。

サンデン交通国道線[21]下関駅 8:29 本日の撮影に。



山口県下関市みもすそ川町 10:34 1件目の撮影終わり。入学と入園の記念写真。お兄ちゃんが小学生で、妹ちゃんが幼稚園に入る。妹のほうが積極的というか物怖じしない。兄のほうが甘えん坊であった。男子は総じてその傾向にある。


関門海峡はいろんな船が行き交っていて飽きることがない。