尾道 13:23

 
 

 

昼ごはんを食べ終えたらすぐに行動を起こさなければならない。そうしないといつの間にか一日が終わっている。
 
市役所までは自転車で10分とかからない。市長選と市議選の期日前投票をしてくる。
 
そのあとは散髪して買物して夜ごはんを作ったらもう一日が終わる。
 
 
 
現在の尾道市長は4期だか5期だかずいぶん長くやっている。
 
その間に市庁舎を新しくして、次は市内の小学校を統合して新しい校舎を建てるらしい。
 
お金が動くハコモノが好きらしいのだが、尾道の人の減り具合はハンパではなく、この10年間に市の人口は2割以上減少している。
 
とくにここ最近は、女性の減り方が激しい。
 
この問題に対して市長はほぼ無策であった。ようやく今月の市の広報誌は「子育て支援」を特集していたが、後出しジャンケンのようになにを今さらと思ってしまう。
 
子育て関連に力を入れて人口を増やした兵庫県明石市の市長を真似すればいいのに。
 


今回の市長選では対立候補者がかなり有力であるようだ。
 
市長が変われば市政も変わるのか。
 
これについてはだいぶ懐疑的ではあるけれども、今のままではまず変わることはないとは思えるので一縷の望みに託すしかない。
 
とりあえず18歳までの医療無償化をやったら、近隣から人が入ってくると思うんだけどなあ。
 
市庁舎の建て替えでだいぶお金を使ってしまって財政的に厳しいとは思うけれども。
 
 
 
 
今日は街に修学旅行の中高生が多かった。いつから尾道が修学旅行先に入るようになったのだろう。単に僕が知らなかっただけかもしれないけれど。




今夜のおさんどん。 カレーライス チキンソテー ポテトサラダ