大阪環状線桜ノ宮駅 12:03




 
ラブホテルが林立する一角の外れ、川沿いの道に面して櫻宮という神社がある。
 
桜を名乗るだけあって境内には八重桜が鮮やかな薄紅の花を咲かせている。
 
ソメイヨシノよりも八重桜のほうが女性らしさを感じさせて、七五三に来た数え七歳の女の子をお祝いしてくれる。
 
彼女には四つ年上のお姉ちゃんがいて、なにか遊ぼうとするとすぐに姉の後ろに隠れたがる。 

しっかり者の姉に甘えん坊の妹というのは、大林宣彦の映画「ふたり」に出てくる中島知子と石田ひかりのようだ。例えが古くてすみません。



参拝が終われば隣の公園に移動すればそこも八重桜が迎えてくれて、二人は家族と遊ぶ。
 
花と戯れる蝶のように。

 



大阪市都島区中野町 10:14 聖俗隣接。








大阪市都島区中野町 11:59 1件目の撮影終わり。七歳女の子の七五三。人見知りでなかなか遊んでくれなかったが、それなりに撮れたんじゃないかと思う。