近畿日本鉄道吉野線越部駅 16:5

 
 
 
阿部野橋から1時間電車に揺られて着くのは奈良県大淀町。
 
大阪で生まれ育った13歳の少女は初めて田舎に来たのかと思えるほど古い昭和の街並みに声を上げる。
 
「ここ住みたい!」いや無理やろ、とすかざすママがツッコミを入れる。イオンないで?「えー?イオンないとかムリ」
 
あっけらかんとして彼女は白旗を上げる。ここは都会っ子には刺激の少ない街なのだ。
 


モデルの仕事をしているらしい。
 
カメラを向けるとさっと憂いのあるを表情をつくる。慣れてるなあ。
 
それはどの場面で撮って同じ。自然とそうなるらしい。
 
それも彼女らしさなのだろう。
 
笑顔もかわいいのだが、やっぱり素の表情を撮りたい。
 
 
 
吉野川の河原で石を投げて遊ぶ彼女の横顔を眺める。
 
醒めた大人らしさの中にちらりと垣間見える無邪気さ。
 
そんなこときっと彼女はお構いなし。今を楽しむのに忙しいのだ。
 


撮影終わりを彼女に告げて駅に戻る。
 
越部駅は小さな無人駅。大阪行きの上りホームには行くには踏切を渡る。
 
傾いた陽射しの中で彼女はレンズを見る。
 
もう撮影が終わったという安堵なのかどうか、一人の女性がそこにいる。
 
 
大阪市天王寺区悲田院町 12:26 2件目の撮影に。




大阪市阿倍野区阿倍野筋 18:20 本日の撮影終わり。久しぶりの「青旅」撮影で奈良県大淀町まで行ってきた。モデルの仕事もしている子だけあって、自分をかわいく見せる表情の作り方が上手い。まだ13歳なのに大人びた彼女であった。




天王寺から新今宮まで歩いてきたら、マルハンの前で大阪府知事選に立候補しているたつみコータローさんが演説していた。大阪IRに公金使ってる場合ではないと反対している。明日は投票日。広島県民なので何の役にも立てないが応援しています。