山陽本線東尾道駅 11:17 

 
 
    
東尾道駅にほど近い小さな川沿いの河川敷には桜の木が植えられて、近隣の人たちの散歩コースになっているようだ。
 
すでに6組の母子がそこにいて一斉に僕を見る。
 
いつもこの瞬間はあまり気持ちのいいものではないが、多人数で撮影するときはこうなる。仕方がない。
 
 
 
子どもたちを順番に一人ずつ撮影してゆく。
 
親はなぜか「みんなで遊んでいるところ」の写真が欲しいと言うのだが、結局スマホに保存されるのは我が子の写真ではないのか。
 
 

子どもたちはみな素直で、短時間によく遊びに付き合ってくれる。
 
これはなかなか珍しい。いつもは馴染めない子が必ずいるものだ。よほど仲がいいのだろう。
 
予定通り1時間で撮り終えて、最後は6人の子どもたちの集合写真。
 
よく笑いよく遊ぶ。子どもたちの本分がそこにある。 
 
 

山陽本線尾道駅 9:40 隣駅まで本日の撮影に。