山陽本線松永駅 14:09

 
 
  
2月7日のロケハンが役に立った。
   
ママが姉妹の2組の家族が集まってお花見である。
 
両家族に子どもは3人ずついて6人の子どもたちが遊ぶと、ちょっとした保育園のようになる。
 
国道沿いにある神社の裏手は桜並木になっているからそこで撮るつもりだったのだが、豈図らんやそこで花見をしている人たちがいるとは。なかにはバーベキューしてる人もいて肉を焼く匂いが漂ってくる。
 
そんな場所で家族写真は撮れないからロケハンしていた公園に移動する。予想通り誰もいない。静かに桜が咲いているだけだった。  

  

子どもたちは花を見るより遊びに夢中。
 
従兄弟同士で遊ぶのもあと数年の間だけだろう。
 
どんな機会でもいい。家族同士で集まれるなら写真を撮るべきだ。
 
スマホのセルフタイマーで撮れるならそれで十分。
 
どんな写真でも、撮らなければ残せない。
 
僕は人を撮るより、白い桜の花に囲まれて皆が笑っている時間を撮っている。