北海道中央バス千歳線北24条駅 10:15

 
 

 
今日は春らしい暖かさを感じる。
 
尾道に帰るだけの日は気持ちも軽い。
 
もっとも仕事がないわけではなくて、おとといの結婚式で撮った写真をレタッチしなければならない。
 
一日がかりでやればなんとか終わるだろうと思って、できるだけ遅い便の飛行機を予約してある。
 


新千歳空港のラウンジからは離発着する飛行機がよく見える。
 
飛行機が着陸する前になると、駐機スポットに7〜8人のグランドスタッフが集まる。
 
飛行機を誘導する人、機体を点検する人、給油する人、手荷物を下ろして運ぶ人。
 
飛行機が到着したら無駄のない動きでそれぞれの役割をこなす。
 
それはひとつのアトラクションのようで、僕は感心してつい見入ってしまう。 



毎日ひとつ一つの作業を間違いなくこなしてゆくのはたいへんなことだ。
 
できるようになることも難しいが、それを続けることのほうがずっと難しい。
 
さて、ぼーっと外を見ているヒマがあったら画像処理するか。
 
 
 
バスで新千歳空港まで。このままずっと使い続けてほしい北24条バスターミナル。昭和の匂いのする建物。










やってみたい仕事。マーシャラー(飛行機の誘導係)。




新千歳空港 16:48 尾道に帰ります。広島行きの直行便だと早く着いてしまうので羽田乗り継ぎで。


日本航空518便札幌 (新千歳)→東京 (羽田)





東京国際空港 19:43 再び飛行機で広島へ。第1ターミナル北側の搭乗口にあるセブンイレブンが「諸般の事情」により14:30までしか開いてないのが地味に不便。