広島電鉄宇品線広島港 16:41

 
 

 
「卒園式は1枚しか撮れなかったんですよ」とママが言う。
 
男の子は写真が嫌いで笑わない。このままでは入学式の写真も撮れないかもしれない、と思ったかどうか、ランドセルを背負った写真を撮ることにした。
 
 

じつは彼はちゃんと笑うのだ。
 
しかし笑ってはいけまいと頬をふくらませる。どうしてそうなるのかわからないけど、笑いたくなるのをがまんしながら彼は遊ぶ。
 
小学生男子といえば、アホなことをしてはげらげら笑う生き物だが、彼は一気に大人びちゃうんだろうか。
 

 
卒園証書を手にした彼はつまらなさそうな顔でカメラの前に立つ。
 
笑いたくなければ笑わなくていい。
  
笑わなくても何も困らない。彼は彼らしく大きくなってほしいと思う。
 
いつか無事に思春期を迎えて、ぶかぶかの中学校の制服に身を包んで、むすっとした顔でカメラの前に立つ日が来るといいな。
 
 

山陽本線下関駅 11:27 2件目の撮影に広島市まで。

山陽新幹線新山口駅 13:10 新幹線はなぜそんなに速いのか。



広島電鉄本線広島駅 13:56 2件目の撮影に。そろそろ長年見慣れた電車乗場も見納めかも。

広島市南区宇品海岸 16:27 本日の撮影無事終わり。2件目も入学記念写真。カメラを向けても笑わない男の子とひたすら遊ぶ。遊ぶことでしか写真を撮れない。




 
山陽本線広島駅 17:19 尾道に帰ります。今夜はズムスタで地元開幕戦のカープ。応援するファンが続々と球場を目指す。