広島県福山市今津町 12:46



 
  
昨年の胃潰瘍治療のついでに、大腸がん検診用の採便キットをもらっていたのだが、仕事が繁忙期に入ってしまってそのままになっていたのを、今日ようやく提出する。ちなみに便は昨日と今日のものです。念のため。
 
受付でスポイトのようなそれを渡せば、10分ほどで判別がつくという。 
 
待合室のテレビで、フィリピンで捕まって国外退去させられる「ルフィ」の映像を延々と流し続けるワイドショーをぼんやり眺めていたら名前を呼ばれた。
   
罪状を聞く囚人のような気持ちで先生の前に座る。

異常があると血液が検出されるということだったが、幸いにも陰性で、先生からもお咎めなしで解放された。よかった。
 


病院の近くに、気になる場所があった。

Googleマップの航空写真で偶然見つけたのだが、小さな円形の広場の周囲にぐるりと桜の木が植えられているのである。
 
写真を撮られた時期がちょうど桜の開花だったおかげで、その場所を知った。
 
古い街道筋の近くの細い路地を上がってゆくと、小高い丘のてっぺんにその広場があった。テニスコート2面ほどの広さで、周囲にはまだ蕾も出ていない桜の木が植えられている。
 
地図には公園の名前も出ていないから、私有地なのかもしれない。古びたブランコと滑り台のような遊具がひっそりと佇んでいた。 
 
桜の咲く頃になっても、おそらく近所の人たちだけが訪れるのだろう。
 
 
 








今夜のおさんどん。 クリームシチュー トマトと卵のオリーブオイル炒め ホタテとエリンギのバター炒め サラダ