日豊本線日向市駅 11:21

 
 

 
昨夜は僕のほかに4人の宿泊客があったようだが、朝8時に宿を出るときには、朝食が並んでいたはずの食堂のテーブルの上もきれいに片付けられて、もう誰もいなかった。
 
林業関係者なのだろう。朝が早いのである。
 
 
 
日向市行きのバスはゆっくりと川沿いを下る。 
 
途中の塚原(つかばる)というバス停でトイレ休憩。
 
ここは宮崎交通のバスの車庫を兼ねた乗務員用詰所になっている。というのを、運転士さんに教えてもらった。2階のベランダには洗濯物が干してある。周囲に飲食店もほぼない山間の小さな集落である。食事は自炊してるんだろうか。
  
バスで椎葉村まで行く旅行者はほとんどいない。「どっから来たとですか」と彼に聞かれた。「観光で?」僕の風体からすれば仕事とは思えぬだろう。
 
「何を?撮るんですか」よく聞かれる質問だが、何も知らない人に説明するのは難しい。
 
家族の写真を撮るんです、と答えてもふーんともはーんともつかない反応でわかってくれてるとはとても思えぬのだが、仕方がない。
 
出張撮影フォトグラファーのドラマとかあったら世間の認知度も上がりそうだけど、どこかのテレビ局が作ってくれないかな。
 
 

朝の椎葉は爽やかな空気だったのだが、日向市まで下りてきたら真夏のような暑さであった。道端でアガパンサスが揺れている。
 
羊雲の浮かぶ青空を眺めながら列車に揺られているだけで、時間があっという間に過ぎてゆく。 
 
いつも仕事で旅をしているけれども、旅するための旅をしていないな。
 
 
 
宮崎交通上椎葉線役場前〜椎葉下区 8:19 尾道に帰ります。 朝から晴れて夏の暑さである。


椎葉訪問は今回で6度目くらいだろうか。見慣れた景色になってきた。



宮崎交通上椎葉線塚原 9:21 建物2階のベランダに洗濯物が干してあったので、運転士さんにこれは民家ですかと尋ねたら、「私たちの住んどっとですよ」と笑って答える。詰所のようなものか。





日豊本線直見〜上岡 12:36  空と森と川。


日豊本線大分駅 13:44 ソニックに乗り換え。特急運用を大分で分離させて何年になるだろう。JR西日本は特急「はまかぜ」を姫路で運用分離させるとかどうとか。そのほうが効率がいいのか。





幸せな時間。


鹿児島本線小倉駅 15:31 さよなら九州。

山陽本線下関駅 16:12 尾道まであと6時間半。




最後部車両の一番後ろの席にいて、海が見えたら何度も立って写真を撮っていたら、車掌さんからトントンと肩を叩かれた。ビクッとして振り返ったら、「あそこに(岩国の)米軍基地が見えるから」と教えてもらう。