東海道本線草津駅 13:11

 
 

  
生まれて12日目の赤ちゃんはよく寝ている。
 
途中で目を覚まして少しぐずったけれども、ミルクを飲んだらまた寝てしまった。
 
二歳のお姉ちゃんはあまり嫌がらずに妹の隣に寝てくれて、こちらも撮りやすい。概ね順調に撮影は終わる。
 

 
二人目の赤ちゃんのニューボーンフォトもママは抜かりなく準備していた。
 
どうしても妹や弟の写真は少なくなる傾向にあるけれど、お姉ちゃんと同じくらいたくさんの写真を撮るような気がする。
  
二人の子どもが小学生くらいになるまでの数年間は、人生でももっともたいへんな時期かもしれない。 

そのぶん家族で過ごす時間がもっとも長い数年間でもあるわけで。
 
子どもの成長とかわいさを写真にたくさん残してあげてください。
 
 

撮影終わって駅の西側にある真新しいショッピングモールまで行ってみた。日曜日なのでよく人が入っている。
 
東側のほうが以前からの草津市の繁華街で、デパートやスーパーがあるのだが、ショッピングモールのほうが車で来やすいのだろう。 
   
モールの一角に産直品を扱っているお店があって、レタス、トマト、ズッキーニが安い。
 
買って帰ろうかなあとしばし悩んだが、両肩のカメラバッグに加えてニューボーンフォト用の荷物も提げているのであきらめる。
 


 

山陽本線尾道駅 6:25 滋賀県草津市まで。


草津駅前の平和堂は1968年オープン。現存する平和堂で一番古い建物、というのを先日知った。

赤穂線播州赤穂駅 15:37 相生発の山陽線の電車が混んでいたので、赤穂線まわりで尾道に帰ります。少し遅くなっても空いてる電車のほうがいい。



昭和の電車。令和の子ども。

山陽本線岡山駅 17:12 今日もカープ逆転負け。ほんまになにしょうるんじゃと試合聴きながら憤慨する。