尾道 17:03



 
 

 
尾道市からバーコードが印刷された手紙が届いた。
 
嬉しいなあ。わざわざ手間かけてこんなもの送らなくってもいいのに。さてコンビニに行ってくるか……。
 
まだ健康保険の手紙が届かないのだが、こちらもあまり考えないことにしよう。
 
これでインボイス制度なんて始まったら、暮らしが立ち行くのかどうかほんとに危うい。
  
 
 
コンビニで税金を払って海岸沿いの道を自転車で走ると、すれ違う車は3ナンバーの高級車と軽自動車ばかり。リッターカーと呼ばれる小型車をほとんど見かけない気がする。
  
近年の日本は社会格差が広がっていると言われるが、それは街を走る車に表れているのだなあとぼんやり思う。なんの根拠もデータもない思い込みにすぎないけれど。
 

 
僕の好みではベンツだのレクサスだの大きな車に乗りたいわけでもなく、強いて挙げるならフィアット500は乗ってみたいと思う。
 
それだって撮影の仕事に行くとき機材はほとんど積めないから、20年以上昔のワゴンRで十分だし高くなった軽自動車税も払う。
 
なんだかお金持ちになれる要素がまるでない。

 
あ、そういえば、ハスラーもいいな。僕は丸目の車が好きなのだ。