尾道 16:48

 
 


夕方、仕事を途中で切り上げて買物に。
 
結婚式の動画編集だったが終わりのメドはついたからまあいいか。
 
冷蔵庫に野菜がないのであれこれ買い足し。使う野菜はだいたい決まっているから迷うこともなし。ミチコさん用のバナナを買い忘れた。
 

 
関東では梅雨入りしたらしい。中国地方では来週くらいか。今日は雨上がりの涼しい気候で過ごしやすい。
 
再来週から参院選が始まるのだが、あまり話題に上らない。
 
昨今は物価が上がるわりに税金や保険料は減らないし、会社員の給料が上がる気配もないから可処分所得が減っている。
 
政策を決めているのは現政権なのだが、相変わらず支持率高いし次の選挙でも勝つのだろう。
 
不思議なもので、国民みずから生活が苦しくなるのを選んでいるかのようだ。
 
ともかく税金を下げるのは問屋が卸さぬというか政府が許さぬ。消費税が5%下がるだけで飲みに行ける回数が2回くらい増えそうなんだけど。
  
  
 
ミチコさんがいつも買っているキャットフードの会社から手紙が届いて開けたら値上げのお知らせ。
 
アマゾンで猫のトイレシート(1200枚入り)を買おうとしたら、先月から1000円上がっていて思わずのけぞる。
 
日銀の黒田さんが、コロナのせいでお金を使う機会が減って家庭の貯蓄が増えてるというようなことを言ったらしいけど、世の中にはそういう家もあるんだろうな。どこか遠い国のお伽噺のようです。
 
 
朝ごはん。

昼ごはん。

きゅうちゃん。







今夜のおさんどん。
鶏肉のオリーブオイル炒め ナスと挽肉の包み焼き 丸美屋の麻婆豆腐 
サラダ