尾道 16:57

 
 
  
三日ぶりに青空が見られた。真夏の暑さはまだない。ゆっくり飲もう。
 
6月の街はずいんぶんと静かだ。観光客がめっきり減った。
 
こういうときが旅行の狙い目だけど、この時期に動けるのはリタイアした高齢者くらいだろうし、富裕層はしかるべきリゾートに行くのであって、古ぼけた街並みをてくてく歩いて散策しようという奇特なお金持ちはいない。
 

 
今日は「ひまわり」という地元系ドラッグストアで日用品その他の買物。
 
5個セットのティッシュペーパーを、カゴを乗せたカートの下に置く。そのあとでいろいろ買い周りしていたら、その存在をすっかり忘れてレジに向かう。
 
「いらっしゃいませ」買物カゴをレジ台に置いて財布を出そうとしたら、「そのティッシュペーパーもですよね」とレジ係の女性に言われて、はっと我に返る。 
 
彼女から言われなかったら、カートに載せたままレジを通り過ぎるところだった。
 
まさかそのまま店を出ることはしないけど、素知らぬ顔をして万引きする人もいるのかもしれぬ。
 
仕事とはいえ、よく見ているものだなあと思う。 


 
駅前のデパ地下に立ち寄ったら、地物の鯛と鯵の刺身が安かったので衝動買い。ミチコさん喜ぶだろうなあ。
 
一方、福山に洋服を買いに出かけたミチコさんは、帰りにラーメン屋に寄ってラーメンを食べ、隣のテーブルの人が注文したセットの唐揚げ丼(ミニ)が気になり、追加注文して食べてしまう。
 
そもそも還暦過ぎてるのに、午後2時過ぎににラーメン+唐揚げ丼(ミニ)を食べたら、その後どうなるか想像がつきそうなものである。高校生じゃないんだから。
 
当然、夜ごはんはぜんぜん食が進まないミチコさん。そのぶん猫に刺身を分け与えている。「鯛より鯵のほうが好きみたい」 
 
そういうことではない。