京阪電気鉄道石山坂本線松ノ馬場駅 12:51

 
 

 
誰しも周りの人たちに注目されると緊張するもの。衆人環視されてニコニコ自然に笑うなんて至難の業である。
 
七五三のときに側から見ていると、スマホを持った大人たちに囲まれて「はい笑って〜」と言われても、小さな子どもが笑えるわけはないのである。
 

 
赤ちゃんというのは文句なくかわいい存在だから、パパもママもおじいちゃんおばあちゃんもみんな見ている。
 
赤ちゃんだってそういうときに笑えるわけはないので、笑顔の写真は誰も見ていないときに向かい合って撮る。
 
はじめは泣かれたものの、なんとか笑った写真が撮れたのでよかった。
 
 
 
初夏の陽射しは緑の芝生を眩しく照らして、二人の子どもは遊ぶ。いいお天気でよかった。
 
子どもたちが笑えばパパとママはご機嫌だ。
 
小さな子どもは楽しければ自然に笑う。笑顔の写真を撮るには笑わせるのではなく、楽しませるのが一番だ。 
 
 
湖西線山科駅 10:01 本日の撮影に。




滋賀県大津市坂本 10:39 天井川の切り下げ工事らしい。珍しいので写真を撮る。



道端で女の子二人がしゃがんで何してるんだろと思ったら、野良猫がバケツの水を飲んでいるところだった。