東海道本線京都駅 22:20

 
 
 
  
広島もそろそろ梅雨入りする頃だと思うのだが、今日も雨は降らない曇り空である。
 
気温は上がって、熱のこもりやすい2階の部屋は30℃になった。
 

 
結婚式の動画をDVDに焼き始めたら3時間と表示されて、ほんとは早めに京都に移動したかったのだが、しかたがない。その間に発送作業を進める。
 
昨秋から溜まりに溜まっていた納品も進み始めて(要は撮影がなくて家にいられるから)、今月中には追いつけそうな気がしてきた。
  
それが終わっても、2017年からの分がまだ残っているので休めないのだが、それも地道に作業するしかない。
  
 
 
寝る時間を削ってやれば当然早く仕事も終わるのだろうが、やはりそれはツラい。
 
ツラいことはできるだけやりたくない。 
 
フリーランスのいいところは、収入がなくなるという致命的なデメリットを享受しさえすれば、それが許されることである。
 
世の中には辛い仕事に耐えている人がたくさんいるのだから僕も……とは思わないようにしている。 
 
なんたって社員は僕一人しかいない。睡眠不足でツラいからという理由で辞められては困るのである。
 
祖母はよく言っていた。「寝るが一番ええ」
 
若い頃はまったく響かなかったその言葉を、今では自分が言いたい。