尾道 18:15

 
 

 
カレーライスにするための玉ねぎがなかったので、午後の早い時間に買物に行く。
 
一時期玉ねぎが高騰しているという話題が出ていたが、今では多少落ち着いたのだろうか。スーパーでは中サイズの玉ねぎ3玉298円。
 
まだ高値続きなんだろうけど、作る手間を考えたら、このくらいの値段が妥当なのではなかろうか。
 
 
 
ミチコさん用のバナナをカゴに入れて、そういえば甘いものが食べたいとか言ってたなあと、プリンやらケーキが置いてある冷蔵スイーツのコーナーに立ち寄る。 

僕は食べないのだが、小さなカップケーキが198円とかそういうものです。
 
棚を目で追って、ミルクレープ198円にするかと手を伸ばしたところで下の段に、その2倍くらいの大きさのものが298円、値札の上に「10%引き」のシールが貼ってある。これにしよう。
 
 
 
もう何年前になるだろうか。駅のホームでサラリーマンが割引シールを貼っている菓子パンを食べているのを嘲笑うかのような女性のSNSの書き込みを見たのがいまだに忘れられない。
 
彼女にとって、いい歳をした男が安くなったパンを食べるのは格好悪いことらしい。
 
武士は食わねど高楊枝、財布を気にしながらでも高級ベーカリーのパンを買うべきなんだろうか。
 
今でも割引シールのついたパンを電車の中で食べるときに、ふと思い出す。
 
 

冷蔵庫に入れた10%引きのケーキを見つけたミチコさん「賞味期限が6月8日だから、明日ぜんぶ食えってことね」

まあ安くなってなくたってそうなるのだから、これでいいのだ。
 

 
 


猫はいいよな。

タキちゃん。






今夜のおさんどん。 サラダ盛り合わせ
カレーライス