尾道 17:00

 


雨降り二日目。梅雨の始まりだから許せる。2週間くらい続いたら怒りそうだけど。

それでも午後に止んでくれたから黒猫運輸まで発送に行けるし買物にも行ける。にんじんを買えてよかった。玉ねぎ買うの忘れた。

 

うちからもっとも近いスーパーはイオンスタイルである。

以前は衣類や寝具まで置いてある総合スーパーだったのが、食品と日用雑貨のみの「イオンスタイル」になった。


それはさておき、お酒のおつまみ用に柿の種のようなお菓子を買うために米菓のコーナーに行く。

2ヶ月くらい前に、あれ?おかしいな、と思ったら三幸製菓の商品がまるっきりなくなっていた。

最大手の亀田製菓に加え、以前はそんなに取扱いのなかった岩塚製菓の商品が棚を埋めている。

知らなかったのだが、死者の出た火災事故のために三幸製菓の全工場が停止しているらしい。

 

そういえば、事故以来いまだに会社は記者会見も開いていないのだが、マスコミがそれを追求しないのは少し不思議に思える。

ときどき三幸製菓の柿の種を買っていただけの僕が知ることは何もないが、6人の死者を出した大事故であり、会社はもっと公謝罪や説明をすべきだし、もっと突っ込んだ報道があってもよいのではなかろうか。

公正明大という言葉の存在の希薄な世の中である。