尾道 17:00

 
 


季節の移ろいが早過ぎてついていけない。
 
こないだ梅雨入りしたと思ったらもう明けた。中国地方はまだだが近いうちに宣言が出るだろう。
 
梅雨前線が日本海の北のほうに押し上げられて、北海道はすっきりしない天気が続きそう。日照不足で農作物にも影響が出るのではなかろうか。
 


ズッキーニは輪切りにするより、縦に切って焼いたらおいしいというのをネットで見つけてやってみた。
 
そんなに大きな違いがあるとは思えなかったが、おしゃれっぽくなったのと、ミチコさんが「おいしい」と言ったからやってよかった。
 
そもそもズッキーニという野菜は、僕が子どものときには食べたことがない。
 
だから味の記憶がないし、食感も馴染みがない。
 
そんな縁遠かった野菜を買うようになったのはつい最近のことである。
 
食事のときも、これはズッキーニ、と確認しながら食べているような感じがするのだけど、何度も料理で使ううちに慣れてゆくのだろうか。
 
そういえば今ではどこにでもあるゴーヤも、初めて食べたときはそんな感じだったなあ。
 
明日はゴーヤを買ってこよう。
 
 






今夜のおさんどん。 チルド餃子 豚肉とシシトウの塩炒め 焼きズッキーニ サラダ