尾道 11:35

 
 

 
眩しい夏の陽射しの中を高校生の自転車の群れが駅に向かってゆく。
 
まだ午前中なのだが期末試験の時期なのだろうか。
 
炎天下で用事を済ませたら、すぐに家に帰った。尾道は都会の暑さに比べればずっと爽やかなのだけど、やっぱり暑いな。
 
 
 
夕方は日が傾いてから、買物のミチコさんにつきあって三原まで車で往復する。
 
Tシャツを買い、猫用の毛布などを洗いたいからと、ホームセンターでたらいを買う。
 
たらいなんて、幼少の頃に風呂場にあったのと、ドリフターズのコントで天井から落ちてくるのしか見たことがなかったのだが、今でもちゃんと売られているのを知って、少しびっくりした。
  
ちなみに、三原のイオンの家庭用品売場の店員に尋ねたら「たらい、ですか?」と両手で水平に円を描くような仕草をして聞き返された。
 
 
 
最後に車を駐車場に戻してから尾道のスーパーで自分が夜ごはんの買物。
 
今日は何も仕込んでいないから、帰宅したらすぐに料理しないといけない。
 
鮮魚コーナーで刺身用の鯛の冊が1パックだけ残っていて、目の前で店員さんが半額シールを貼ったものだから衝動的にカゴに入れてしまった。
 
一日にひとつくらいはいいことがあるものです。
 
 







今夜のおさんどん。 帆立とエリンギのバター炒め 鯛刺身 オクラとろろ サラダ