山陽本線岡山駅 10:48

 
 


久しぶりの上京である。
 
尾道から東京までは約14時間。福山から新幹線に乗れば4時間半で行けるけど。
  


電車に乗っている間はほぼずっとパソコンを開いて仕事している。 
 
仕事があるから退屈せずに済んでるんだと思う。
  
パソコンはMakBookで、電源をどうしているかといえば、モバイルバッテリーを持ち歩いている。
  
尾道から東京まで在来線で行くときは20000mAh(ミリアンペア)のバッテリーが6個必要で、それだけで2kg近くの重さになるのだけど、それはまあ許せる。
 


バッテリー何百回も充電していると電池が劣化して放電が早くなってしまうから、新しく買い直したりして、家には何個あるんだろう。
 
以前はMacに対応している外部バッテリーがハイパージュースというメーカーのものくらいしかなかった。
 
Macの電源アダプタがマグセイフという独特な形状だったせいである。

さいきんのMacBookはUSBType-Cで充電できるようになったので、選択肢がだいぶ増えた。
  
 
 
もっとも、バッテリーなんぞ持ち歩かず、新幹線で目的地に早く着いてホテルで仕事すればいいのだが、電車にひたすら揺られているほうが、なぜか仕事がはかどるような気がする。
   
手のかかるアルバムの編集に没頭していたら、明石海峡大橋も雪を被った伊吹山も気づかず通り過ぎてしまった。
 
 

山陽本線尾道〜東尾道 9:07 行ってきます。


山陽本線姫路駅 12:53 「まねき」のえきそばも値上がりしてる。そりゃそうだろう。

東海道本線塚本〜大阪 13:56 今日は暖かい。電車の中も暖かい。

拡大する大阪駅。ずいぶん長いこと工事してたような気がするけど、できあがってしまうとあっという間のことのように感じる。3月18日のダイヤ改正から運用開始。

東海道本線安土〜能登川 15:09 撮り鉄の人たちが集まって何かを待っている。いつも不思議なのだが、みんなほぼ同じアングルで撮ってそれで満足できるのだろうか。

東海道本線能登川駅 15:11 これを待っているのか!DD51プッシュプル12系客車の団臨(たぶん)。そりゃ撮りたくなるだろう。



東海道本線垂井〜大垣 16:04 尾道を出て7時間。東京まであと7時間。

東海道本線安城〜西岡崎 17:14 日が長くなった。


東北本線上野駅  23:16 今日はなぜか電車が空いている。

東京都荒川区南千住 23:36 ホテルの室料がコロナ禍前の水準に戻っていて、それはそれでいいことなのだが嬉しくはない。