山陽本線岡山駅 10:48
久しぶりの上京である。
尾道から東京までは約14時間。福山から新幹線に乗れば4時間半で行けるけど。
電車に乗っている間はほぼずっとパソコンを開いて仕事している。
仕事があるから退屈せずに済んでるんだと思う。
パソコンはMakBookで、電源をどうしているかといえば、モバイルバッテリーを持ち歩いている。
尾道から東京まで在来線で行くときは20000mAh(ミリアンペア)のバッテリーが6個必要で、それだけで2kg近くの重さになるのだけど、それはまあ許せる。
バッテリー何百回も充電していると電池が劣化して放電が早くなってしまうから、新しく買い直したりして、家には何個あるんだろう。
以前はMacに対応している外部バッテリーがハイパージュースというメーカーのものくらいしかなかった。
Macの電源アダプタがマグセイフという独特な形状だったせいである。
さいきんのMacBookはUSBType-Cで充電できるようになったので、選択肢がだいぶ増えた。
もっとも、バッテリーなんぞ持ち歩かず、新幹線で目的地に早く着いてホテルで仕事すればいいのだが、電車にひたすら揺られているほうが、なぜか仕事がはかどるような気がする。
手のかかるアルバムの編集に没頭していたら、明石海峡大橋も雪を被った伊吹山も気づかず通り過ぎてしまった。