尾道 16:44

 
 

  
うちにが8匹いるおかげで、一日あたり最低1時間は猫のために費やされる。

その大半は猫のトイレ掃除で、ようやく片付けたと思ったら別の猫がトイレで用を足していたりして、なかなか終わらない。 
 
雌猫は賢い。ちゃんと決まったトイレでしてくれる。
 
4匹の雄猫が困る。マーキングであちこちの壁におしっこをかけるから、家の壁や家具の下にはペットシートを貼りつけている。見てくれは悪いが、掃除する手間を考えたら背に腹は代えられない。


 
朝、掃除機をかけていたら、物置にしている棚に猫がいた。
 
嫌な予感がしてその棚を見たら、おしっこをしている。ずいぶん前から何度もしているようだ。 
 
飼ってる人はわかると思うが、猫の尿は臭いのである。ペット用の消臭剤は効かないと思っていい。
 
棚の物を引っ張り出して拭いたり捨てたり。こういうことは過去に何度もあった。
 
結局昼までかかって掃除する。体力よりも気力が疲れるなあ。
 
 

今日は節分なので豆を撒く。ミチコさんが一人でやってくれる。
 
「鬼はそとー!幅はうちー!」なんでそんなにテンション高く豆まきできるのか不思議だ。そんなに楽しいなら毎日豆まきすればいいのに。
 
年寄り猫は動じないが、若い猫が逃げ惑う。一匹がどこに行ったか行方不明になった。
 
どこかに隠れているのだろうが、家の中をくまなく探すも見つからない。
 
あきらめて夜ごはんを食べ、寝る前にカーテンの後ろに隠れているのを発見。 
 
猫はほんとに世話が焼けるというかほとほと疲れる。