岡山県笠岡市カブト南町 12:39

 

 

 
立春!春の始まりの日に菜の花畑で家族写真を撮る、というなかなかに恵まれた日。
 
ところが、もうすぐ二歳になる末っ子の女の子はママにしがみついて離れない。ずっと抱っこをせがむ。
 
上のお兄ちゃん二人とは難なく遊びながら撮れるのだが、彼女の写真だけがなかなか撮れない。

だんだんママも意地になってきて、女の子を一人で立たせようとするのだが、さらに大泣き。
 
こういうときは、親のほうが先に根負けしてしまう。

彼女一人だけの写真は結局撮れなかった。悲しい。
 

 
撮影場所までは尾道から車で1時間。運転は疲れはしないが飽きる。
 
電車には何時間乗っていても飽きないのに、30分も運転すると退屈で仕方がない。

とくにバイパスのない区間の国道2号はだらだらした流れで信号待ちを繰り返すから、ひたすら忍耐を強いられる。
 
自分勝手に走れないというのはストレスだ。
 
運送業の人はこれを毎日やっているのかと思うと頭が下がる。
 
福山市街を抜けてバイパスに入るとようやく車の流れがスムーズになったが、やっぱり車より電車とバスで行きたい。