広島交通宇津・可部線下柳瀬 14:20

 
 

   
広島市の北、可部の町を過ぎると、急に平地が狭くなり山の斜面が川面にダイレクトに落ちてくる。
 
色彩に乏しい山肌にちらちら雪が舞う。
 
川沿いの少し開けた小さな集落にママの実家があって、そこでニューボーンフォトを撮る。
 
リビングにあるエアコンとガスストーブを点けても床面には奥のキッチンから冷たい空気が流れてくる。
 
ママの母上に冬は足元が冷えるでしょうと言うと、「そうなんですよ」と言ってサーキュレーターのスイッチを入れる。なんだちゃんとそういうものがあるじゃないか。
 
寝起きの赤ちゃんはぐずっている。ミルクは飲ませてきたそうだが、飲み足りないのだろう。新しく作って飲ませてみたら落ち着いた。
 
あとは赤ちゃんが起きている間に撮り終える。
 
寝ている赤ちゃんもいいけど、表情のある赤ちゃんの写真のほうが見ていて楽しい。


 
それにしても今日は底冷えがする。 
 
バスを降りてあき亀山駅から可部線の電車に乗り換えるが、待合室のない無人駅で待つのは辛い。
 
駅前に真新しい大きな総合病院があったので、暖かいロビーのベンチで電車が来るのを待っていよう。 
 
 
 
山陽本線尾道駅 9:43 広島市可部町まで。

山陽本線尾道〜糸崎 9:49 珍しく海べりに人がいる。

山陽本線広島駅 10:39 可部線であき亀山駅まで。「安芸」をひらがな表記しているせいで、いつも演歌歌手を想起してしまうのだが、僕だけだろうか。

広島市安佐北区可部町今井田 12:22 太田川漁協の事務所になってるようだが、元はやっぱり発電所。残してほしい建物である。

広島市安佐北区可部町今井田 12:27 撮影場所は駅から徒歩約30分。

蝋梅かわいい。






可部線あき亀山駅 14:52 本日の撮影終わって尾道に帰ります。生まれて10日目のニューボーンフォト。赤ちゃんはまだこの世のものとは思えない新しい生命力。


可部線三滝駅 15:35 今日はずいぶんと寒い。

山陽本線横川駅 15:45 糸崎行きを待っていたら、五両編成のキハ47+キハ40が回送されていった。どういう運用なんだろう。

山陽本線糸崎駅 17:24 病院に検診の結果を聞きにいかないと。



今夜のおさんどん。 せせりとエリンギの塩炒め トマトの卵のオリーブオイル炒め サラダ 豚肉と小松菜のペペロンチーノ

  
猫が一匹見当たらないと思ったらそこにいたのか。