東京地下鉄東西線南砂町駅 15:45

 
 


牡丹雪が降っていたのは4年前だったか。
  
今日はたっぷりの陽射しで暖かい。女の子は五歳になった。

自分で「アナ雪」の緑のドレスを着てポーズを作る。かわいいものである。
 
人見知りで泣かれたこともあったのに、公園でかくれんぼして一緒に遊ぶ。無邪気に顔を近づけてくる。
 
来年はどうだがわからない。急によそよそしくなってるかもしれない。女の子の成長は早いのである。自転車も補助輪なしで乗れるくらいに。
 
子どもが見せてくれる表情は毎年違う。その成長に驚きながらシャッターを切る。
 
 


山陽新幹線福山駅 8:18 久しぶりに東京まで新幹線で行く。





東に向かうにつれて晴れてきた。


東海道新幹線静岡〜新富士 11:03



東海道新幹線新横浜〜品川 11:43 10日ぶりの東京。

東京地下鉄日比谷線南千住駅 12:44 ホテルに荷物を預けて本日の撮影に。

東京都江東区南砂 15:22 本日の撮影無事終わり。五歳女の子の誕生日記念写真。すっかりおしゃまになって、カメラの前でポーズをつくる。一緒に遊んでくれるのも今のうちだけかな。

水仙を久しぶりに見た気がする。
 
東京都荒川区南千住 17:25 神田で中学時代の旧友に会う約束。
 
 
 
撮影終わって夕方は中学校時代の友人と飲む。

最後に会ったのは2006年らしい。17年前だとは、そんなに時間が経ったのか。

神田のビルの地下で彼がキープしてある山崎を頂戴した。 
 
サントリーがやってるお店だということで、山崎がボトル1本7000円。お店で飲むのにこの値段は安い。

お互いの近況とか体調のこととか話して、いい加減に酔っ払う。

二人とも歳を取ってなお意気軒高というものではないが、健康に生きていさえすればよいのではないか。
 
彼の髪がつやつやと黒かったのでちょっとびっくりしてたんだけど、「染めとっとよ(長崎弁)」当たり前やろという表情で言うので、なんだか安心した。やっぱり歳とったなあ。
 
 
 
友人のキープボトルをありがたくいただく。

そこそこ飲んで酔っ払う。写真は拒否られる。

よせばいいのに南千住駅前の日高屋で一人でまた飲む。