鹿児島本線小倉駅 14:49

 
 

  
撮影終わって機材を片付ける。
 
いつも持ち歩くレンズは6本で、今日は内装撮影があるので広角ズームレンズを1本加えて合計7本だ。
 
あれ?1本足りない。やばい。

さては撮影現場のオフィス内に忘れてきたか。こういうことがありすぎるので何ら不思議ではない。
 
お礼を言って出てきたばかりの担当社員さんにもう一度会いにゆくのも恥ずかしいし気が引ける……と思っていたら、カメラボディにつけたままだった。
 
さながら眼鏡を頭に乗せたまま「メガネメガネ……」と探し回る漫画みたいだ。
 
さいきんこういうことが多くて、余計な気苦労と時間をかけている。なんとかならないものか。
 
 
 
漫画といえば、松本零士氏死去のニュースが出回ったのはつい2、3日前だったか。
 
氏が少年時代を過ごした北九州市小倉はその所縁から、小倉駅北口に「銀河鉄道999」のメーテルと鉄郎、それにキャプテンハーロックの銅像が立っている。
 
やはりというべきか、銅像には手向けと見られる花束が添えられていて、写真を撮る人も多かった。
 
しばらくそこに佇んでいたら、30代と思しき男性から写真を撮って欲しいと頼まれる。

彼は肩をそびやかすようにキャプテンハーロックと並んで立ち、僕はしゃがんで煽り気味に彼のスマホで写真を撮った。きっとファンなのだろう。
 
ついでに彼に僕の写真も撮ってくれと頼んだら快く応じてくれたであろう。 
 
しかし、ためらってできなかった。
 
僕は松本零士氏の漫画のファンではない。いや「銀河鉄道999」のコミックだって子どもの頃に読んだことはあるけど、ファンというにはおこがましい。 

いつか氏の漫画知って共感できるようになったら記念に写真を撮ればいいだろう。
 
生半可な「気分」だけでハーロックの隣に立つのは恥ずかしい。 

 
 
山陽本線尾道駅 7:08 北九州市まで。 すでに春休みなのか通学する高校生が少ない。

山陽新幹線三原駅 7:29 徳山まで新幹線ワープ。

山陽新幹線徳山駅 8:26 新幹線ホームから見える景色。 山陽線だと3時間はかかる区間を1時間で済ませてしまう新幹線すごい。

山陽本線徳山駅 8:44 ここからまたいつもの電車に乗る。

山陽本線戸田〜富海 9:10

山陽本線下関駅 11:20 1本遅らせて次の小倉行きに乗ろう。

下関市大和町「ラーメンなかむら」で300円のラーメンを食べる。港湾関係者用ビル内の店だが一般人も入れる。 ラーメンの写真を撮ったら、店のおばあさんから「載せんでよね。年寄り二人でやっとるんやけ」と注意される。以前に誰かがバズらせたことがあるのだろう。グーグルマップには載っている。



北九州市小倉北区浅野 14:28 本日の撮影終わり。いつも依頼いただく会社のWEBサイト用写真。業績好調のようでオフィス拡大中。切実にあやかりたい。




山陽本線下関駅 15:29 尾道に帰ります。帰りは在来線だけで帰れる。

山陽本線岩国駅 19:23 これに乗れば夜10時に尾道に着ける、のだが。

山陽本線五日市駅 20:37 五日市で降りて駅前のスーパーで買物。尾道にはない商品があって見てるだけで楽しい。五日市で降りたのは当駅始発の糸崎行きがあるから。

2月22日の今日は「猫の日」。五日市駅前のスーパーでシュワルツカッツを見つけたので買ってみる。これを飲むのは30年ぶりくらいだ。