山陽本線広島駅 13:47

 
 

 
最高気温が16℃というのは4月並みだ。 
 
道ゆく人たちものんびり歩いているように見える。
 
七歳の女の子には、九歳のお姉ちゃんと十二歳のお兄ちゃんがいる。
 
子どもの写真を撮るのは、その年齢が上がるほど難しくなる。自然な笑顔が少なくなる。 
 
お兄ちゃんはもう妹たちと遊んだりしない。
 
オレは無関係なんだしと、少し離れたところで退屈そうにしている。
 
とはいえ子どもが三人揃った写真は撮らないといけないから、並んだところで僕がふざけても照れたような表情で目をそらす。思春期というのはそういうものだ。 
 


二人の女の子は仲がいい。お姉ちゃんのほうが積極的に遊びに参加して、主役の彼女が引っ張られる感じ。
 
どちらにしても楽しく遊んでもらえてなによりだ。
 
これで三人の子どもたちの七五三がすべて終わり、パパとママはほっとしたかもしれない。
 
次に着物を着て写真を撮るとしたら成人式になるだろうか。
 
子どもが大きくなるにつれて手がかからなくなるかわりに、写真はだんだん少なくなってゆく。
 
 
山陽本線尾道駅 8:18 広島市まで。

山陽本線尾道〜糸崎 8:24 朝はいつもぎりぎりで電車に乗る。

山陽本線糸崎駅 8:34 日曜日なのに補助シートが使えない。車掌に言ったら「多くのお客様のご乗車が見込まれますので」と言っていたが、ふだんとあまり変わらず。車掌の気分次第なのはいかがなものかと思う。

広島県護国神社。天皇陛下の今年の御作が拝殿前に出ている。 コロナ禍に友と楽器を奏でうる 喜び語る生徒らの笑み 陛下が何を見ているかがよくわかる。 今の為政者にもこういう視点を持ってもらいたいものである。


広島市中区上八丁堀 12:41 本日の撮影終わり。七歳女の子の七五三。三人兄妹の末っ子ちゃん。たくさん遊んでよく笑う。暖かくていい天気なのが何よりであった。




広島市南区松原町 13:04 広島駅の新しい駅ビルの骨格ができつつある。空が狭くなった。

広島市南区松原町 13:04 広島駅の新しい駅ビルの骨格ができつつある。空が狭くなった。