尾道 17:37

 
 

 
ああ、今日もくじ付き年賀状の当選番号を確認しなかったな。
 
まあ明日でもできるから明日やろう。30万円当たってるといいなあ。
 


ようやく少しずつ昨秋撮影分の発送ができるようになった。
 
自分なりの手順があるのだが、しばらく発送作業していなかったせいで、スムーズにできない。リハビリのようにゆっくりやっている。
 
できあがった発送物を封筒に入れて、夕方ポストに出しにゆくついでに買物。
 
ダイソーで買おうと思っていたものを買ったが、まだ何か忘れている気がする……。
 
買い忘れたものに気づくのはいつになるのかわからぬが、はまた買いに行かねばならないのは面倒だ。
 
 

忘れっぽいのは元々で、百貨店員だった頃にもよく細かいタスクを忘れた。
 
まだインターネットがない頃だから、伝票類は複写式の紙である。それを他部署に持って行ったり取りに行ったり。
 
担当売場は建物の7階。納品や検品所は地下2階、総務部は地下4階、経理部は別棟の7階。とにかく遠かった。
 
上下移動はエレベータだが、なかなか来なかったりしてまどろっこしいので、階段を上り下りしていた(若かったなあ)。
 
 
 
検品をひとつ忘れると、あーやっちまったと思いつつ、また7階から地下2階まで階段を降りた。
 
忘れたことに気づいたときにやらないと、さらにまた忘れてしまう。
 
何かを忘れたとしても、リカバリする労力を厭わなければ、その仕事は片付くのをそこで覚えたような気がする。 

サラリーマンやってよかったなあと思うことのひとつです。
 
明日は年賀状の当選番号をチェックしよう。切手シートをもらいに郵便局に行って、使わなかったくじ付き年賀切手を普通切手に換えてもらおう。
 
忘れてなければ。
 
 





今夜のおさんどん。 鳥肉と茄子の炒め物 しらすと大根おろし サラダ 適当なスパゲティ