山陽本線尾道駅 9:40

家を出るときも暖かかった。

姫路駅でラーメンを食べて、汗をかきそうと思いながら階段を上がって新快速に乗る。

湖西線経由の敦賀行きである。

山科から湖西線に入ると、比叡から連なる山並が白くなり、空には灰色の雲がかかる。近江今津駅で12両から4両に短くする作業でしばらく止まる。開いたドアから凍える風が容赦無く吹き込んできて車内が一気に冷蔵庫のようになった。

富山まで行くのは4年ぶりだ。

東京から上越線経由で高岡まで行き、翌日石川県の七尾で「青旅」の男の子を撮ったのだった。2月の雪の舞う日であった。ブログを見返すと懐かしい。

しかし今年は敦賀から長い長い北陸トンネルを抜けて嶺北に入っても雪はほとんど見当たらない。福井まで来ても雪はない。

拍子抜けするけれど、温暖な瀬戸内の住人にとっては助かる。

スノーブーツなんて持ってないし、雪が靴の中に入ると、あれは気持ちが萎えるものです。

朝、ストーブの前に陣取る三猫。

行ってきます。

山陽本線新倉敷〜西阿知 10:37 コートがなくてもしのげそうな暖かさ。

山陽本線三石〜上郡 12:01 トンネルを抜けて兵庫県。船坂峠を登ってくる貨物列車。

山陽本線相生駅 12:20 週末だからか混んでいた、というか姫路〜相生間は減便しすぎ。昼間1時間1本は少なすぎる。久しぶりに座れなかった。姫路まで20分だからいいけど。

姫路駅「飛龍」のネギラーメン430円。ランチタイムにキッチン1.5人、ホール1.5人の3人で回している。脚の悪そうなおばさんが一生懸命に動き回っているが追いついてない。若干伸びたラーメンが運ばれても皆おいしそうに食べている。なにしろ駅ナカとは思えぬ安さ。こういう店こそ長く続いてほしい。

湖西線北小松〜近江高島 15:21 湖西の山並みにはうっすら雪が積もっている。

湖西線近江今津駅 15:36 後ろ8両切り離しと乗務員交代。交代の運転士さんが寒そうに待っていた。

北陸本線敦賀駅 16:29 福井行き。一気に寒くなった。

北陸本線大土呂〜越前花堂 17:22 雪がない。

福井駅の「プリズムマート」で夜ごはんを買う。

北陸本線福井駅 17:53 金沢行き。土曜日だからかかなり空いている。特急にはそこそこ乗客が乗っているようだ。

あいの風とやま鉄道富山駅 20:34 金沢からの乗り越し料金をICOCAで支払おうとしたら年配の係員が「基本的に現金なんだけど」とぶっきらぼうに言いながらICOCAで精算する。なんの支障もなくできるのに、基本的に現金、というのはどういうことなのか。

富山県富山市新富町 20:44 ホテルのチェックイン締め切りが20:30なのを忘れていてホテルに入れず。慌てて電話したら開けてくれた。野宿にならなくてよかった。