尾道 16:51

 
 
  
やろうと思っていたことが少しずつ片付く。
 
昨夏に買っていたドラレコをようやく取り付けた。車を替えたばかりだから、このタイミングでよかったのかもしれない。

動画サイズがデフォルトで1280×720になっていたのを1920×1080にする。HDサイズで事足りるのかもしれないが、画質はいいほうが良い。
  
 
 
取り付けながらドラレコがなくとも前の車は無事故で過ごせたので、なくてもよいのかもしれない。
 
という考えが頭をかすめる。
 
ドラレコで撮影された事故動画をよく見かけるせいか、ドラレコをつけると事故が起こりそうな気もする。
 
迷信のようでなんの根拠もないのだけど、とにかく事故を起こさない(が起きない)ように祈るばかりである。
 
 

こないだようやく特定健診に行って、20年ぶりくらいに身長を測ったら182cmだった。重たいカメラバッグを提げているのに、まだ背は縮んでいないらしい。 
 
それはともかく、背が高いせいで頭をよくぶつける。
 
住んでいる家は昭和の古い家だから鴨居が低い。
 
とくに玄関の鴨居が6尺足らずで、引っ越してきた当初に頭をぶつけまくって、ホームセンターでゴムの緩衝材を買ってきて取り付けた。
 
それでも何かのはずみか、違う戸口でしたたかに頭頂部を打ちつけることがある。 
 
 

頭をぶつけるのは不注意にほかならないのだが、とっさにこれは何の罰だろうかと考えたりしませんか。
 
何か後ろめたい悪さをすると、天網恢々神様は見逃してくれず、罰が当たる。
 
なんにも悪いことしてないのになあと思っても、自覚していない罪のほうがタチが悪い。 
 
とりあえずできたたんこぶをさすって、ささやかに反省しよう。
 
 

駐車場隣の蝋梅が満開。


福山市川口町「朱華楼」の中華そば。ここがあると他店に冒険する気が起きない。


広島県福山市新涯町 14:17 ミチコさんのお供で古着屋さんに。冬物半額。アウターになるフリースを一着だけ購入415円。





今夜のおさんどん。 鳥肉としめじのクリーム煮 焼きポテト サラダ ペペロンチーノ