尾道 12:58

 
 


昼ごはんは菜の花入りのペペロンチーノにする。
 
春先になるとスーパーの野菜売場の隅っこに菜の花が並ぶ。
 
10本ほどの菜の花が束ねられて198円とか298円という値段で売られている。
 
ごま和えとかおひたしにするのが一般的なんだろうか。個人的な好みでほうれん草より菜の花を選ぶ。
 
適当なグラスに水を入れてそのまま生けると、そのうち黄色い花を咲かせるのもいい。菜の花は好きな花である。
 
そもそも菜の花なんてそこらへんに生えている雑草のようなもので、適当な川原に行けばいくらでも見つけられると思っているのだが、いまだに採ってきたことがない。
 
 

隣の公園の紅梅が満開になっている。
 
細い枝に鈴なりに咲いて華やかだ。公園にはその一本しかないので見に来る人は誰もいないが、花を眺めるだけなら十分だ。
 
もう少し経てば、散った花びらがうちの庭まで飛んでくるだろう。
 


空気は相変わらず冷たいが、体が寒さに慣れたのかそれほど辛くなくなった。来週からは季節がひとつ進んで雨水になる。
 
そういえば、今日はついぞ家の前の路地を歩く人を見かけなかった。
 
電車が走り去る音が坂の下のほうから聞こえて深閑としている。愛すべき静けさ。
 
 
昼ごはん。

冬の昼下がり。











今夜のおさんどん。 鳥鍋