尾道 11:50

 
 


霧雨のような細かい雨が降っているが、困るほどではない。
 
尾道の烏須井八幡神社は「願い玉」で人気が出て、朝から参拝の人がちらほら見える。 
 
 

お宮参りの撮影なのに、赤ちゃんを撮らずに、四歳のお兄ちゃんと遊び始めるのでパパとママは戸惑ったかもしれない。

赤ちゃんに兄姉がいると、年長の子どもとまず遊ばないといけない。そうしないと家族写真を撮るのが難しい。
 
記念写真はやっぱり家族揃って笑えたほうがいいものです。
 


三ヶ月の赤ちゃんはおとなしい。
 
祈祷のときにぐずったくらいで機嫌よく撮影は進む。
  
お兄ちゃんは僕と遊びたがる。
 
四歳だとお宮参りの意味もあまりよくわかってないし、遊んでいないと退屈極まりないだろう。
 
最後は赤ちゃんも抱っこしてくれていいお兄ちゃんなりそうだ。
 
家族が増えて、また新しい物語が始まる。