尾道 13:05

 
 

 
広島はG7サミットが始まり、市内は交通規制されたり緊張感が高まっているようだが、尾道はのんびりしたものである。
 
午後から曇り、夕方からは雨が降り出す。
 
今月はどうも週末になると天気が悪くなってばかりで、困ったことである。 
 


ダイソーに買物に行ったら、レジ待ちの人の中に観光客然とした若い白人男性二人がいて、観光エリアでもないこんなところにどうしているんだろと思う。
 
大したものではないが無ければ困るというのが百均の商品であって、よほど必要に迫られてやってきたのであろう。
 
それはさておき、ダイソーのレジはセルフ式になっている。客が商品のバーコードをレジのスキャナに当てて読ませるのだが、そこに至るまでにタッチパネルを操作する必要がある。
 
どうするんだろ、と思っていたらダイソーのレジは英語対応していて、彼がパネルに触れると即座に画面が英語に切り替わり、ガイド音声が流れ始める。
 

  
昨今はネットの翻訳アプリもさることながら、スマホを文字にかざせば瞬時に翻訳されて表示されるアプリもある。
 
その昔海外旅行のガイドブック巻末にはカタカナつきで一問一答式の会話例が載っていたの知る身としては、隔世の感がある。
  
彼らは難なくセルフレジを操作して会計を済ませて出て行った。
 
若いからタッチパネル式のUIに慣れているのもあるだろうが、便利な世の中になったものだ。
 
 














今夜のおさんどん。 ポテトサラダ カレーライス(二日目)