山陽本線尾道駅 19:31


 

  
掛川駅北口徒歩1分のビジネスホテルの窓にはカーテンではなく白いアルミのブラインドが取り付けられている。
  
これが厄介な代物で、閉じてもなお光を通す。
 
寝るときは部屋をできるだけ暗くしたい性分である。
 
朝になって部屋が明るくなると自然に目が覚めてしまう。夏は朝が早いのに寝られないのは困る。
 
窓の上框に着ていたパーカーだのTシャツだのをハンガーで引っ掛け、レフ板を広げて立てかけて遮光する。
 
それでもまだ外の光が漏れるのだが、諦めて寝る。
 
 
 
結局、今朝は5時前に目が覚めた。寝足りないので二度寝したけど。
 
今日は尾道に帰るだけなので急ぐ必要はない。
 
廊下でルームキーパーの人たちが仕事する声が聞こえ始め、朝10時になって部屋を出る。
 
昼間の下り電車は空いていて、田植えの終わった田んぼを眺めながら揺られているのは気持ちのいいものだ。

ゴールデンウィークが終わって暑くもなく寒くもなく。 

旅をするには今がベストシーズンだなあ。
 
 
 
東海道本線掛川駅 10:05 尾道に帰ります。 もうすっかり夏の雰囲気。

東海道本線豊田町〜天竜川 10:38 黄砂なのかぼんやり霞んだ空。


東海道本線新居町駅 11:02 足元のおぼつかないじいさん達が下りて競艇場へ向かう。隣に座っていた人は胸ポケットからレース番号と数字の組み合わせをメモした紙切れを出して眺めている。僕らの世代もあと20年くらいしたら同じことやってるんだろうかとぼんやり思う。


東海道本線大垣駅 13:03 暑くもなく寒くもなく電車空いてて一番いい季節。

東海道本線柏原〜近江長岡 13:34

東海道本線河瀬〜稲枝 14:00


山陽本線姫路駅 16:30 電車を待ちながら今日はどこから飲み始めるか思案している。

山陽本線相生駅 16:56 夕立が来た。



山陽本線尾道駅 19:30 相生から飲まずに尾道まで乗り通した自分は偉い。