尾道 17:45
気がつけば夏至まで一ヶ月もない。
夜は7時くらいまで外には明るさが残っていて嬉しくなる。
明るいうちに飲むお酒というのは一割増しでおいしい。
お酒はだいたいなんでも飲むのだけど、醸造酒よりは蒸留酒をよく飲む。
つまり日本酒、ワインよりはウィスキー、焼酎という具合。ビールは家ではほとんど飲まない。
寒い間はお湯割りにしやすい麦焼酎や芋焼酎だが、暑くなってくると自然と泡盛に手が伸びる。
言うまでもなく沖縄のお酒だから、気候に合っているのかもしれない。
泡盛の飲み始めたのはいつだったか。
たぶんサラリーマンを辞めてすぐ、ミチコさんと沖縄に旅行したときでははなかったか。
那覇の居酒屋で初めて飲んだ泡盛の名前が「うりずん」だったのを覚えている。
それからだろう、泡盛を飲むようになったのは。
その頃住んでいた埼玉の家の近所のスーパーには「久米仙」しかなかったがそれで十分で、夏の夕暮れ時、アパートの狭いベランダに座ってロックで飲めば沖縄にいる気分になる。
酔っ払っても不思議と悪酔いしないので、体に合っているんだろう。
昨夏は胃潰瘍をやってほとんど飲めなかった。今年は今のところ問題なさそうなので、今夜もいそいそとグラスに氷を入れる。
お酒は適量を守って控えめに。心なしか酔いの回るのが少し早くなったような。
庭にあるのはガクアジサイ。