広島県福山市山野町田原 12:48

 
 


出張無料のフォトグラファーは、思いもよらない場所に呼ばれるのを楽しみにしている。
 
福山市の北端に山野町という集落がある。
 
地図を見ると盆地状になっていて、そのまた北端は川の上流、山野峡という名所になっているらしい。
 
そこにキャンプ場がある。
 
結婚する二人はキャンプしているところを撮って欲しいという。
 
キャンプ好きな人たちは多いし、今までにもキャンプ場で前撮りしたこともあるから、なんの問題もない。
 
電車好きなカップルを電車に乗りながら前撮りするこということがないのはなぜだろう。
 


降っていた雨が上がって、キャンプ場の地面は濡れている。
 
鳥のさえずりと川の流れる音が聞こえる。緑に囲まれてマイナスイオンが充満している。 
 
二人はキャンプ道具をテントの前に並べて、さあ撮ってくださいというが、ただ道具が並んでいるだけでは展示会のようだ。
 
食材は持って来ているというので、実際に火を起こして料理してもらう。
 
ウインナーを焼き、チーズと一緒に食パンに挟んでホットサンドにする。写真を撮られながら作るのは若干緊張するだろうけど、リアリティがあってよい。作り物ではない笑顔になれる。
 
僕なぞは真っ先にお酒を飲みたくなるが、二人は健全だ。
 
飾り気のないまっすぐ自然な夫婦になってほしいと思う。結婚おめでとう。
 
 

福山市山野町田原の古い家並み。








福山市北部にある山野峡大田ワイナリーのワイン買う。

直売所の裏手にある葡萄畑を案内してもらう。

害獣避けの有刺鉄線。真夏の作業の過酷さを強調しておられた。





今夜のおさんどん。 手羽元のトマト煮 サラダ