尾道 16:24

 
 
 
8匹の猫と暮らしていると、絶えずどれかの猫がかまってくれと体を擦り寄せてくるので、放っておいてほしい。
 
猫カフェはたまに行くから楽しいのであって、毎日猫カフェで働いてる店員さんは同じように楽しいと思えるのだろうか。
 
楽しいから働いてる人もいるだろうけど。

僕は猫好きでもなんでもなく、とりあえず猫が家にいるから一緒に暮らしているだけであって、ミチコさんと結婚していなかったら猫を飼うこともなかったろうと思う。
 
 
 
8匹のうち、兄弟猫なのが4匹、兄弟と思わしき猫が2匹、残りの2匹はそれぞれ別の猫。
 
いわば他人同士が狭い家の中で生活しているわけで、自分が逆の立場だったら絶対にイヤだろうな。
 
そんなの絶対にストレス溜まるに決まってる。
 
当然相性の悪い組み合わせできて、夜中でも喧嘩を始めたりする。うるさくて寝られない。
 
 
 
人だって会社や学校で人間関係のトラブルはつきもので、パワハラいじめその他に辟易している人も多いだろう。
 
もしそうなったらそこから逃げるということが推奨されているけれども、我が家の猫たちは家を出て野良猫になることが許されていない。
 
彼らにとってはここにいるのが幸せなのかどうなのか。
 
たぶん猫はそんなこと考えない。