尾道 17:51

 
 

 
 
今年は早い梅雨入り。昨日も今日もしとしと雨が降り続いて、晴れるのはもう諦めた。
 
向いの長屋はトタン屋根なので雨音がよく響く。雨に他の音が消されてしまったかのようだ。
  
買物に行こうかと思っていたが、雨が止むのを待つのも億劫になって家から出ない。
 
冷蔵庫の中にあるもので夜ごはんを作ろう。
 

 
ニュースを見ていると、来年あたりに健康保険証が廃止されてマイナンバーカードで代用されるようだ。
 
マイナカードは申請しないと発行されないし更新もされないので、これはもう実質的に国民皆保険の放棄なのだと思うのだけど、そういうことはニュースでは言わない。
 
他人の住民票が出てきたとかのトラブルばかりが報道されて(それはそれで問題だけど)、保険料さえ払っていればちゃんと保険証が郵送されてきてしかるべき保険を受けられるという権利がなくなるということについて突っ込みがほしい。
 
保険料を半強制的に徴収しておいて、その権利は別に自分で申請せよというのは、一体どういうことなんでしょう。
 
そもそも国がお金(ポイント)をあげるからカードを作ってくれと言っていた時点で本末転倒である。
 

 
マイナカードを作ってちゃんと更新すればいい、というのは答えではない。
 
国が定めた保険制度を国が自分で破壊しているようなもので、こんなんでは国家への信頼とかあったものではないが、国会は与党が絶対多数だし、マスメディアも翼賛だし、保険証廃止の流れは変わらないのだろう。
 
それにしても、健康保険料って高いよねえ……。

 


久しぶりにAi-s58mmマクロをつけて撮る。






尾道 17:47 京阪神の新快速時代から40年くらい走り続けてきた117系も7月で運行終了。さびしいなあ。


手羽先塩焼きを食べたい猫。





今夜のおさんどん。 手羽先塩焼き ポテトサラダ 鳥肉と茄子のオイスターソース炒め